<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2005年 07月 27日
今日の気になったモノ(PSP)
PSP システムソフトウェア バージョン 2.00
 ついにインターネットブラウザが搭載された。
 今までゲームに付いていたものより、格段に使いやすくなっている。
 その他にも対応するファイル形式が増えたり、色々良くなっている。

Portable-TV
 PSP用の映像ダウンロードサービス。
 現在は100タイトルほどダウンロードできるらしい。
 有料コンテンツがいくらになるか?
[PR]
by olbaid | 2005-07-27 21:10 | 備忘録
2005年 07月 25日
今日の気になったモノ(OS、USB)
Windows Vista
 次期Windows(開発コード名:Longhorn)の正式名称が決まったらしい。
 Hasta la vista, baby(映画ターミネーターでのセリフ)を思い出してしまった・・・
 まあこれでWindowsと縁が切れるなんて事は無さそうだけど。

ケーブルgaナポリタン
 USB2.0対応のUSBケーブル。
 お値段なんと24,800円・・・
 いやもうなんと言うか、すごいです。
[PR]
by olbaid | 2005-07-25 20:43 | 備忘録
2005年 07月 22日
今日の気になったモノ(PSP、ADVP)
PSPのファームウェア2.00について
 ついに公式ブラウザが搭載されるらしい。
 紹介記事 (IT Media)
 紹介記事 (AV Watch)

・PvrAlex
 H.264/MPEG-4 AVCフォーマットでリアルタイム録画が行なえるメディアレコーダ。
 これで録画してPSPで見る事が出来る。
 値段次第で結構魅力的な商品になるかも?
 紹介記事 (AV Watch)

・ADVPスタジオ1.01
 アドベンチャープレイヤーの開発用アプリがバージョンアップされた。
 機能的な追加は無いもよう。(というか、削除された機能が有る・・・)

 しかし、公式ページよりミラーの方が配布が早かったり、今まで使えた機能が何の説明もなく削除されたり、ブログで一言もふれられていなかったツールが公開されたり・・・
 なんかこう違和感を感じる事が多い・・・ユーザー離れなければいいんだけど・・・
[PR]
by olbaid | 2005-07-22 21:07 | 備忘録
2005年 07月 21日
アドベンチャープレイヤー用ゲーム(Sprint)
b0040759_20492184.jpgADVP用小窓ゲーム(と言うらしい)第7段は、シンプルな連射ゲームです。
ハイパーオリンピックの100m走と言えば分かりやすいでしょうか?(古いゲームですが・・・)
画面が表示されて、ピストルの音がしたと同時に、○ボタンをひたすら連射してください!
音がする前に○ボタンを押すと、フライングになります。

私はさっきやって9秒前半が出ましたが、速い人なら8秒台も出せるんじゃ無いでしょうか・・・?

ダウンロードは、ここから。
[PR]
by olbaid | 2005-07-21 20:56 | PSP
2005年 07月 19日
今日の気になったモノ(スピーカー、ADVP)
BOOMTUNE mini
 三脚型のスピーカー。
 iPod shuffle等をくっつけて使う事が出来る。当然Super Tangentでも使えるはず・・・
 残念ながら、音はあまりよく無いらしい。商品の性質を考えればガマンできる範囲らしいが。


・ADVP関連
 未定特価さん
  独特の雰囲気を持つゲームを開発されている。
  Drunkで5万点オーバー行くとはスゴスギです・・・
  (おかげでハイスコアの所を手抜きで32767までしか対応させていないのがバレた!)
[PR]
by olbaid | 2005-07-19 20:46 | 備忘録
2005年 07月 16日
アドベンチャープレイヤー用ゲーム(Shoot)
b0040759_1515010.jpg3×3の升目に現れる的を撃つゲーム。
メイン(左上)の方の画面で場所を決めて、○ボタンを押してください。
対応した場所を撃った事になります。
ゲームが終わると診断が下されます。

ダウンロードは、ここから。

作っている途中で気が付いたのですが、h_shikiさんという方が先に似たゲーム(Gunman)を作っていました。(^_^;)

ゲームの詳しい内容はコチラ...
[PR]
by olbaid | 2005-07-16 02:07 | PSP
2005年 07月 14日
今日の気になったモノ(マップ、液晶)
Googleローカル BETA
 場所とキーワードから地域のお店やサービスを検索する事が出来るサービス。
 こう言うのは情報量がカギだが、どれくらい登録されているのだろう?
 と思って近所のラーメン屋を調べてみたら、結構有ってびっくりした!

デュアルビュー液晶
 見る方向によって異なる映像を映し出す事が出来る液晶。
 これ面白いなぁ・・・ゲームの対戦にも使えそう。
 相手の画面見ちゃいけないような物にも使えるし、1画面フルに使えるし。
 まあ、ゲーム機の方でも対応が必要になりそうだけど、業務用とかなら・・・
[PR]
by olbaid | 2005-07-14 21:45 | 備忘録
2005年 07月 13日
今日の気になったモノ(電子ペーパー、マウス)
カラー電子ペーパー
 メモリ性、カラー表示、フレキシブル性のすべてを実現した。
 動画には向かないでしょうが、消費電力が非常に少ないのはいいですねぇ。

超・高級車型光学式鼠
 紹介記事 (ASCII24)
 すごい名前だ。
 しかし7色に光るのはどうなんだろう・・・
[PR]
by olbaid | 2005-07-13 22:09 | 備忘録
2005年 07月 12日
アドベンチャープレイヤー用ゲーム(Drunk)
b0040759_22425477.jpgいわゆる「酔っ払いゲーム」です。
どんなモノか知らない人は、検索すればすぐ引っかかると思います。
酔っ払いがふらふらしているので、十字ボタンの左右でバランスを取って倒れないようにして下さい。
(△を押してショートカットを表示しておいてください)
力のかかり具合は、画面上部に赤色で左右各5段階で表示されます。

ダウンロードは、ここから。

More...
[PR]
by olbaid | 2005-07-12 23:00 | PSP
2005年 07月 11日
今日の気になったモノ(プレイやん)
プレイやん、動画音声のステレオ対応
 今まで動画の音声はモノラル、32kbps、8kHzしか使えなかったのが、大幅に変更された。
 今まで動画の音は悪かったが、これで改善されたと思う。
 さらに今回の対応で、起動時にSDメモリに置いたファイルを読み込んで動作させる事ができる事が判明したので、今後色々な対応がされるかもしれないという希望が出てきた。
[PR]
by olbaid | 2005-07-11 21:38 | 備忘録


mitei