2004年 10月 26日
マイクロフォンUSBアダプタ GXM-UBADP
オーディオ機器のアナログ信号をデジタル信号に変換してUSB経由で入出力するためのもの。
MSA社製。(なのだが製品情報が見当らない。一応ここには情報が出たことがある。)
b0040759_23273273.jpg
スペックは
USB1.1インターフェース(バスパワーで動作)
16bitモノラル・ステレオ / 24bitステレオ D/Aコンバータ
8bitモノラル / 16bitモノラル A/Dコンバータ
サンプルレート6.4~48KHz
優れたS/N比 (←でもいくつか載ってない)
サウンドカード不要
だそうである。

大きさはおおよそ、縦5cm×横4cm×厚さ2cm。コードの長さは約26cm。
ボリュームボタンとミュートボタンが付いているので、手軽に音量調節が出来る。
これは意外と便利だった。
b0040759_23275081.jpg
左に出力、右に入力端子が有る。
説明書によると入力はパソコン用マイク(コンデンサマイク)にしか対応していないそうで、ライン入力やダイナミック型マイクには対応していないそうだ。
昔買ったパソコンに付いてきたマイクで試してみたら取り合えず録音は出来たが、ちょっと入力レベルが低かったように思う。(コントロールパネルで調整してみたのだが・・・)
b0040759_2328679.jpg

typeUは本体にヘッドホンジャックを持つ以外に音声の入出力をするための端子が無いので、デスクトップで使う場合に最初はヘッドホンジャックからスピーカーに繋げて音を出していたのだが、持ち出すときに一々外すのが面倒なのでクレードルにこれを接続し、スピーカーを接続するようにした。
[PR]
by olbaid | 2004-10-26 23:55 | PC、AV関連
<< ベアボーン Espresso FMラジオペン >>


mitei