人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 10月 19日
マイクロカセットレコーダー M-909
SONYのマイクロカセットレコーダー。マイクロカセットレコーダー M-909_b0040759_22454913.jpg
今ではICレコーダーにその座を取って代わられましたが、昔は会議の録音などで重宝しました。(ソニースタイルではまだ現行機種が売られてるんですねぇ。ちょっとびっくり。)

当時は(多分)中々の性能でしかも小型、音質はさすがにそれほど良いとは言えないですが、(と言ってもその頃の他の機種と比較したことが無いので、実際どのレベルだったのかは分かりませんが・・・)会話をちょっと録っておくのには十分でした。
マイクロカセットレコーダー M-909_b0040759_2247598.jpg使用電池は単四一本。記録媒体はマイクロカセット。

そういえばマイクロカセットはテープスピードが選べました。ビデオの標準/3倍モードみたいなものですね。

マイクロカセットレコーダー M-909_b0040759_22495422.jpgオートリバース機能も有りますが、一方向のみ。停止し忘れて上書きされないようになのか、それとも両方向実装するのが無理だったのかは不明です。

マイクロカセットレコーダー M-909_b0040759_22502681.jpg当時画期的だと思ったのはVORという機能。これは録音モードにしておくと音がしている時だけ録音し、無音の時はテープが停止してくれると言うものです。これはかなり有用だったと思います。

マイクロカセットレコーダー M-909_b0040759_22513776.jpgマイクは本体or外付けが可能で、イヤホン/マイクジャックが共用でした。(イヤホンで録音できました。)
また、マイク感度も3段階で選べました。これは上記VORが有ったせいかもしれません。


しかし相変わらずのボケボケ写真でダメですな・・・
by olbaid | 2004-10-19 22:57 | PC、AV関連
<< 液晶デジタル時計 New Zero JUMPING GAME HO... >>


mitei