人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 08日
ポッドキャスティング (Podcasting)
ブログを利用している人の中には、RSSリーダーを使ってお気に入りのブログの更新をチェックしている人も多いと思う。
今の所配信されているのはテキスト情報が多いが、去年の後半ぐらいから音楽データの配信をこんな感じで行おうと言う動きがあるらしい。
それがポッドキャスティング(podcasting)と呼ばれる技術らしい。
これを利用すると、音声コンテンツを配信しているサイトが更新されると自動的にダウンロードして、iPod等のMP3プレーヤーに転送して持ち出す・・・と言った事が可能になる。

WIRED NEWSの記事(急速に広まる『ポッドキャスティング』 ネット音声をiPodで聴く『ポッドキャスティング』)でも取り上げられているが、中々魅力的な技術だとは思うけれど、日本で爆発的に普及するにはコンテンツがまだ少ないのかもしれない。
音楽販売サイトで新作の試聴データをこれで配信してくれたらいいのになぁ。
・・・等と思いながら検索していたら、iPod情報局さんの記事(Podcastingでお気に入りの番組を探すには?)でデジオ宇宙というサイトが紹介されているのを見つけた。
Podcast配信してますね~。色々あるので聞いてみようかな。

まあ私はiPod持ってないんですがね。

・・・ということでPSPでやってみようと思う。



ちなみに環境はWindows XP SP2
(SP2を導入すると、デフォルトの環境ではダウンロード時には一旦ブロックがかかるようになるので、これからあてる人は一応注意。一手間かかるだけで特に問題ないけど)

以下に書く項目で、
 その1~その4は通常は1回行えばよい作業。
 その5はチェックしたいサイトの登録を行う時の作業。
 その6~7はPSPとiTunesの同期を行う時の作業。
です。

●その1 iTunes4.7の準備
 言わずと知れた(?)アップルが無償で配付している音楽用統合ソフト。
 なぜバージョン4.7にこだわるかと言うと、後述のPSP Syncとのかね合い。
ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_233788.jpg
まずはここからダウンロードしてインストール。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2351378.jpg
インストール途中のオプションはお好みで。私は全部外した・・・

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2365525.jpg
QuickTimeがシステムトレイに常駐するのも嫌だったので、「編集」-「初期設定」-「QuickTime環境設定」の「ブラウザ・プラグイン」の項の一番下のチェックを外した。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2375074.jpg
起動すると、初回起動時のみ使用許諾契約同意と設定アシスタントの画面が表示される。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2381946.jpg
デフォルトのままでも特に問題ないが、「iTunesミュージックストア」の画面では「いいえ」を選んだ方がいいと思う。

とりあえずここまでやったら終了しておく。


●その2 iPodderの準備
 各サイトのRSSとiTunesの連携を行うためのソフト。

2005年3月にiPodderが2.0にバージョンアップした。2.0の設定方法はこちら

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2403613.jpg
トップページの左画像の赤楕円で囲った部分をクリック。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_241969.jpg
表示されるサイトの適当な所からダウンロードする。
今回は日本のサイトを選択した。(赤丸で囲んだ部分をクリック)
表示される順番はその時によって変わるので、必ずしも左画像の順にはならない。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_242340.jpg
インストール途中のオプションはお好みで。私はデスクトップのショートカットは要らないので外した。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2425224.jpg
インストール後ipodderを起動する。ここでいきなりCheck for new podcastsをクリックすると、ダウンロードが始まってiTunesでipodderのウェルカムメッセージが英語で聞けると思う。
けど今はやめとく。
最初から2つ登録されているけれど、今後特に聞きたく無い場合はリストから選択して「Remove selected feed」を押して削除する。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2442719.jpg
常駐させて定期的に更新をチェックしたい場合は「Scheduler」タブを選んで設定する。Check at these specific timesが指定時間、Check at regular intervalsが一定時間ごとにチェックするための設定。
変更した場合は「Apply scheduler settings」をクリックしておく。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_245213.jpg
「Preferences」タブを選んで、好みに合わせて設定する。
  Hide iPodder at startup ・・・ 起動時にipodderの画面を表示しない。スタートアップに入れとく場合などはチェックしておくと良いと思う。
  Check for new podcasts at startup ・・・ 起動時に各サイトの更新があったかチェックする。常駐しない場合はチェックしておくと良いと思う。
  Play downloads ・・・ ダウンロードしたら再生する。携帯プレイヤーに入れてから聞く場合は外しておいた方が良いと思う。

とりあえずここまでやったら終了しておく。「Status」タブのQuitボタンをクリックしないと常駐したままなので注意。


●その3 PSP Syncの準備
 PSP Freaksさんで公開されているPSPとiTunesの同期を行うソフト。
ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2495183.jpg
このページからダウンロード。
Zip形式で圧縮されているので解凍して適当な場所に保存しておく。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2502168.jpg
PSP Syncを起動する。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2505125.jpg
「Tools」-「Options」を選択して、設定を行っておく。
  Auto sync, when PSP connected. ・・・ PSPが接続された時、自動的に同期を取る。
  Auto run player. ・・・ 必要な時にiTunesを自動的に起動する。
  Show in Task Tray. ・・・ 常駐する。
 私の場合は全てにチェックを入れておいた。
 Show in Task Tray.の値は現在のバージョンでは保存されないようなので、どうしても変更したい場合はPSPSync.exe.configファイルをテキストエディタ等で開いて、<add key="ShowInTaskBar" value="true" />の行でtrue/falseを直接書き換えるとよい。 (ただし弊害が起きるかどうかは未確認)
修正されたようです。

 とりあえずここまでやったら「File」-「Exit」で終了しておく。


●その4 PSPの準備
 PSPとパソコンを接続するためのUSBケーブルは別売りなので購入する必要がある。
 その際片側がMini-Bタイプの物を買うように。例えばエレコムのUSB-M503BKなど。
 パソコンとPSPをケーブルで接続した後、PSPのメニューの中から一番左の上から2番目の「USB接続」を選択する。すると自動的に認識されて接続が完了する。
ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2533074.jpgマイコンピュータで見ると、リムーバブル ディスクとして認識されている。PSPにメモリースティックが入っていないとダメかもしれない。
画像ではドライブレターがi:になっているが、ここは環境によって異なる。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2542527.jpg
※変えたい場合は、マイコンピュータを右クリックして「管理」で開くウィンドウの左側のツリーから「ディスクの管理」をクリックする。
右側にドライブ一覧が表示されるので、変えたいドライブの上で右クリックすると「ドライブ文字とパスの変更」というのが有るので、そこで変更する。
(ドライブをいじってパソコンが不安定になっても責任は持てないので十分注意してください。通常は変更する必要はありません。)

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2552537.jpg
ドライブを右クリックして現れるメニューで「プロパティ」をクリックして表示されるウィンドウで「ハードウェア」を選ぶ。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_255567.jpg
ここで「Sony PSP USB Device」という表示があればOK。
(無い場合はちゃんと認識されていない恐れがあるので、次以降の動作がうまく行かない場合は再認識させてみてください。うまく行く場合は触らぬ神にタタリ無しということでいじらない方が良いでしょう・・・)
 うまく行ったらPSPの×ボタンを押して接続が切れるのを確認する。(マイコンピュータを開いて先ほどのリムーバブルディスクが消えていればOK)


●その5 サイトの登録
 今回はデジオ宇宙の中から、適当に選んで登録してみた。
 まず先にiPodderを起動しておく。

 登録したいホームページにあるpodcastのマークの上で右クリックして、「ショートカットのコピー」をクリックする。
ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2571371.jpgデジオ宇宙さんのページの場合はこのマーク。これが無いページもある。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2584894.jpg
iPodderの「Add feed manually:」の右側のテキストフィールドにペーストし、Addボタンを押す。
これでリストに登録される。

同様にしていくつか登録しておく。登録し終わったら終了しておく。


●その6 PSPへの転送(常駐させない場合)
ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_2584894.jpg
iPodderを起動する。Check for new podcasts at startupがチェックされていると、この時点で更新がチェックされる。
手動で行う場合はCheck for new podcasts.をクリックすると一括チェックされる。
個々にチェックしたい場合はリストから選択した後、Check selected feed.をクリックする。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_345469.jpg
まだうまく機能していないせいか、設定が悪いのか分からないが、エラーが出る場合もあった。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_355220.jpg
ダウンロードが済むとiTunesが起動してリストに掲載される。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_362139.jpg
PSP Syncを起動する。
プレイリストが最新の状態になっていない場合は、「View」-「Update Playlists」で更新を行う。

ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_365988.jpg
PSPにダウンロードしたいプレイリストにチェックを入れる。

 PSPをケーブルで接続し、USBモードにする。
 PSP SyncのオプションでAuto sync, when PSP connected.にチェックが入っている場合はすぐ同期が始まる。
 それ以外の場合は「Sync!」ボタンを押すと同期が行われる。
ポッドキャスティング (Podcasting)_b0040759_37336.jpg
完了してからPSPを取り外す。

 PSP Sync、iPodder、iTunesを終了する。


●その7 PSPへの転送(常駐させる場合)
 ちゃんと設定してあればiPodder、iTunes、PSP Syncを常駐させておくだけでokなはず。



これでPSPでポッドキャスティングが利用できる。たぶん。
(どっか間違えてたらごめん)
by olbaid | 2005-01-08 03:09 | PSP
<< VIDEO BULB 今日の気になったモノ >>


mitei